
--------(--)
 

足とかダメですか・・・?


このタレうまっ!!となったやよいです。
こんばんは

お気に入りの料理ブログを読んで、その日の夕飯を決めることが多いのですが、そこで紹介されていたタレがめっちゃ美味しかった~!
マヨネーズ2:焼き肉のタレ1の割合で作るのですが(私はエバラ甘口を使いました)ジャガイモをチン!して蒸かしたものと鶏もも肉を焼いたものにかけるだけ。
(ブログでは鶏肉ではなく、エビを使っていましたが)
子供たちも気に入ったようなので、また作ろう~っと♪


さて今夜はちょっと痛そうな話なので、注射が苦手な方はUターンしてくださ~い。






今日は検診でした。
先月から月1回のペースになりました。
治験を受けているので毎回採血があるのですが、この採血が今悩みどころなんです。

注射自体はそれほど怖くないのですが、どうやら同じ場所ばかりに針を刺していると血管が固くなるらしく、以前に比べてチクッとするようになってきたんです(>_<)

普通みんなが採血をする場所は、ひじの関節辺りだと思いますが、どうも私の血管はそこの場所では細くて見えないらしく、今は手首に近い場所から採血しています。
そこからの採血が困難になってきたら、今度は手の甲からの採血になる~(あ、話を聞くと痛そうですが、一度手の甲を試したら痛くありませんでした)

でも、手の甲も回数を重ねると血管固くなっちゃうんだろうなぁ。
全部で27回の採血を受ける内、何回消化したかしら・・・道のりはまだ遠いぃ
右腕は手術をした側でリンパ節も取っているから、注射は避けてくださいと先生に言われているし・・・

・・・

そこで私は考えました。

血管なら体中にあるじゃない

二の腕とか?
なんなら足とか??

・・・

・・・

・・・やっぱりダメか^^;














2012-10-24(Wed)
 

娘の気持ち・母の気持ち

私はいい経験をしているな。
そう思ったやよいです。
こんばんは


「ママ、夏休みの宿題手伝ってよ~」
そう娘から頼まれたのは、弁論大会の原稿作りでした。
テーマを「乳がん」に決めたようです。
乳がんについての詳しい病状、経緯、これからの治療法などについて教えました。

弁論の原稿とは別に、話の流れで告知をされた時の気持ちや、悲しくて電車の中で涙を流してしまった事、あなたに伝えるタイミングを考えていたんだよとか、治験の話が出た時の決断した理由なども話すチャンスがもらえました。

私も出来上がった原稿を読ませてもらって、母親ががんだと聞かされた時の娘の気持ちを知ることができました。
「死んじゃったらどうしよう」
「ご飯作りは自分がしなきゃならないよ、どうしよう」(←コレ現実的で笑っちゃった)
「詳しく病状を聞きたいけど、聞くのが恐いよ」
「あまり聞くとママも辛いよね」
そんな事を思っていたようです。

あの頃、学校の定期テストが終わってから伝えようと思っていたので、告知を受けてから娘に伝えるまでの間に私はだいぶ落ち着いていました。
だから娘に告げた時は、泣かずに淡々と伝えていたかな。
淡々と話したから、娘も淡々と聞いていた。そんな印象だったけれど、心の中ではいろんな気持ちがうごめいていたんだね。

もしかしたら、お気楽な私よりももっと深刻に落ち込んでいたのかもしれないね。

今はもう手術も終わって、副作用も出ないおかげで、何事もなく過ごしている私。
でもこの間の24時間テレビで、乳がんの再発で命を落としたお母さんのお話を聞いて涙が止まらなかった。
もしかしたら・・・なんて一瞬考えた。一瞬ね。

娘も一緒に見てたけど、どう思ったのかな。


でも毎日元気に笑う娘がそばにいてくれて、JUMPの話題で盛り上がって、今私は楽しく過ごしています。
ありがとう^^


受験生だけど、ジャニワールドいっぱい観に行こうね!!(いいのか)


弁論原稿の最後。
自分も検診をきちんと受けようと思った事。
周りのみんなにも乳がんに関心をもって欲しかった事。
そんなことが書かれていました。


私の経験が、娘の気持ちに変化を起こした。
私の人生って、なかなかいいんじゃな~い♪(自分で言うな)























2012-09-03(Mon)
 

治験


先生、どうせなら定規でも当てて真っ直ぐにして欲しかったわ。
なんてわがままな事を思ったやよいです。
こんばんは

金曜日は病院の日でした。
傷口に貼ってあるガーゼと防水テープを剥がしてもらいました。
初めて傷口を見ました。
ブラックジャックの頬のキズみたいだったらどうする~?
なんて冗談を言っていましたが、予想とは反対に横一本15センチほどの線があるものでした。
でもその線が若干曲がってる・・・^^;というわけww


予定では、傷口の様子を確認してもらうだけのはずでしたが、手術で取り出したガン細胞の病理検査(どんな種類のガンなのか細胞を調べる検査)の結果が出ていたので、その説明も聞くことが出来ました。

私のガンは・・・
・しこりが26mm×12mmだった
・悪性度(gread)は3段階の「2」だった
・gread「2」の中でも、分裂している細胞は18%だった
・リンパ節への転移は1/16個だった
・ホルモン感受性のガンだった
・HER2によるガンの増殖はなかった
・抗がん剤の必要はなさそうという先生の判断でした

自分のメモ用に専門用語を使いましたが、要するにガンの性質としては良い部類に入るのでは(という自分流の良い解釈ww)という事でいいでしょうか?←誰に聞いてる


さらにこの日は、今後のホルモン治療についての説明までしてもらえました。
ただし、私の場合「治験を受けてみませんか?」という説明でした。

治験って言葉、聞いたことありますか?
私は『市販薬を発売する前に、何人かに実験的に新薬を試してもらう』というくらいの知識しかありませんでした。
その治験を今回治療をする上で受けてみませんか?というお話でした。

私が試す新薬は、
・前立腺がんの方には既に治験中であるが、乳がんの方には初めてのもの
・今回全国で164人の方に治験をお願いする予定であるもの
・治験には第1相~第3相まで段階を踏むうちの第3相段階(最終)をお願いしたいもの
というものでした。

治験について、少し調べてみました。

まず、治験を行う為には病院側の設備が整っている事。逆に言うと、どこでも簡単に受けられる物ではないということ。
そして治験を受ける患者にも制限があって、誰でも受けられる物ではないこと。
他にもいろいろありましたが、要するに今の私にとってベストなタイミングだったから、このお話が舞い込んできたということでした。

う~ん・・・考えました私。
「治験は患者さん自身の判断で受けるか受けないかは決めてくださいね」
う~ん・・・さらに悩みました私。

先生が「これ受けた方がいいですよ!」ってハッキリキッパリ言ってくれた方が踏ん切りつくのにぃ!


パソコンで調べている時に、とあるお医者さんの言葉が目に留まりました。
【今のガン治療の目覚ましい進歩は、治験なくしてはあり得なかった】
そうか、いくら良い薬でもデータが取れないと新薬として発売されないんだ。

そして、娘の事が思い浮かびました。
乳ガンになる3大リスク【初潮が早い】【子供を産んでない】【母乳で育てていない】の一番最初の項目を娘は既にリスクを負っている・・・
(私はこの3大リスク全部クリアしてるのに患っているけどね^^;)

娘の将来の為にも、新薬の開発はどんどん進んでいくべきなんだ。


それから、おーちゃんのエントリー。
私にとって信じられる物ってなに?

日本の医学の進歩、そばで支えてくれる存在、そして自分自身。


決めました。私、治験受けてみよう。





でも、会社側の協力が得られなかったり、実際治験に入る前の検査もろもろでダメな項目が出てきたら(貧血が一番怪しい)受けられないんだけどね~^^;









続きを読む>>

2012-06-24(Sun)
 

退院\(^ー^)/

『のぶひろ』という名前の娘を持つやよいです。
おはよう!

いやこれね
友達同士でつけているあだ名らしく、それで娘はのぶひろだとwww
なんで??
中学生って面白い事流行らすのね~


さて、昨日ドレーン管を抜いて丸一日が経ちました!
傷口からの出血はなし!
という事で、退院です\(^ー^)/

もし昨日の午後だったら、今日の退院は無理だったかもって。

ヤッター!先生ありがとう(*^o^*)

私の身体もありがとう!
2012-06-06(Wed)
 

入院七日目

今朝、ドレーン管が外れた~\(^ー^)/


最初の予定では、今日退院予定でした。

手術の時に、脇の下に10個くらいあるリンパ節のうち1つも一緒に取ったのですが、それの影響で身体の中に溜まる余計な血液とリンパ液を体外に出していたのがドレーン管でした。

そのドレーンに溜まる量が一定値を切ったので、無事に解放(^_^)v

今日から全身シャワー出来る~☆


出来れば明日退院して、その足でアルバム引き取りに行きたいよぉ~

大ちゃ~ん(>_<)


2012-06-05(Tue)
 
ここのブログについて
Hey!Say!JUMPの有岡大貴くんに心奪われた Show!Wa!世代。 思うままをお気楽に語るブログです。 良かったらまた遊びに来てください♪
プロフィール

やよい

Author:やよい
少年隊の植草克秀さんを
デビューからずっと応援してきて殿堂入り☆
今はHey!Say!JUMPの有岡大貴くんを絶賛応援中です(*^0^*)

娘と一緒にジャニーズの世界から抜け出せない日々を送っています。

いらっしゃいませ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

