スポンサーサイト

--------(--)
 

まねぶ

私はまだ当落確認していないよ~(>_<)
・・・とお友達への私信を叫んでみました。
やよいです。
こんばんは

毎回、当落開始という情報が入ってもすぐに確認する気になれないんです^^;
だって繋がらないんだもん
拍手コメントをいただいたお友達は無事に当選したみたいで良かった\(^0^)/
みなさんはどうでしたか?
明日昼間に確認しようかな・・・←コラ、仕事中です。


昼間といえば、今日のお昼頃息子から電話が掛かってきました(今日は卒業式でお昼までの登校でした)
受話器の向こうでは、すすり泣く声。
『ああぁ・・今度は何かしら^^;』
息子はメンタル面が弱くて、私にしたら「え、そんな事で」という事で泣いて、仕事中に電話を掛けて来るんです。

しゃっくり上げながら話す声をなんとか聞き取ると、どうやらクラスのお友達のジャイアン的存在の子に何度も蹴られたという事らしい。
息子はメガネを掛けて、色白で細くて、まさにのび太の様な子なのですが・・・^^;

息子は体力勝負出来ない分、ちょっと大人びている所があるので、ジャイアン(←コラ)の気に障る事を口にしたのも原因みたい。

とりあえず話は全部聞きましたが、何しろすぐに帰宅出来るわけでもないので「帰ったらもう一度良く話を聞くから、泣くのが落ち着いて、また話したかったら電話しておいで」と言って一旦電話は切りました。
でも、その後息子から再度掛かってくる事はありませんでした。

この【電話は再度掛かってこなかった】という事が、私は嬉しかった!(その1)
以前の息子だったら、その後も会話の出来ない状態で泣きながら何度も何度も電話してきて、しまいには私が怒り出すというパターンが多かったんです^^;


帰宅して息子の様子を見に行くと、泣きはらした目をしてはいたものの、大人しくテレビを観ていました。
少し安心したので、私は夕飯作りの方を優先させました←この辺が私はマイペースだな・・と自分でも思うwww

夕飯準備が一段落した所で、息子の所へ行ってみました。
隣に座って、ヒザの上に抱っこをして、ぎゅうっと抱きしめて。
「ようちゃんは(息子)蹴られても、やり返さなかったんでしょ?」
「うん」
「そこは、ようちゃんのエライ所だよね^^ ママだったらやり返しちゃうよ(←親の発言としていいの?^^;)」
「でも、10回も蹴られたんだったら、たまには反撃しちゃってもいいと思うよ」「これだけの力で蹴ったら、相手がどれだけ痛いのか、加減を知っていた方がいいしね」

10回蹴られたと息子が数えていた事が少し可笑しかったのと(いや、ある意味コワイ!?)
蹴り返してしまえ!という親の発言が正しかったのかという疑問が残りますが・・・

「どうする?明日、先生に助けてもらう?それとも自分で解決する?ようちゃんの好きな方を考えておいて。ママは夕飯支度の続きをしてくるから」

そう言って私は部屋を出ました。


「ご飯だよ~!」と呼ぶと、素直に降りてきた!嬉しかった!(その2)
以前だったら、いつまでもウジウジして、なかなか降りて来なかったから。

「どうする?もう一度〇〇(←娘)も交ざって話し合う?」←娘の意見もきっと【やり返しちゃえ派】だと予想は出来る(笑)
「ううん。自分でなんとかする」←嬉しかった!(その3)

低学年の頃は、泣きすぎて玄関から動けず、遅刻して登校した時もあった。
先生に相談に行って、私が泣いてしまった時もあった。←オイオイ
そんな頃に比べると、少しずつだけれど成長しているんだなぁと嬉しいですね。


【学ぶ】とは、もともと【まねぶ】という言葉からきているそうです。
真似をするという意味。

辛い事があっても、私が笑い飛ばしてしまう行動をしていたら、子供はそれを見て真似してくれる。

「ママは、がんになったよ」と伝えた時、子供達は一瞬落ち込んだけれど、すぐにいつも通りの笑顔を取り戻してくれた。
私がいつも通り会社行って、ご飯作って、テレビ観て笑っていたからかなぁと、この言葉を知って実感しています。

それは、たくさんの声に励まされた事、いつもの様に楽しいコメントを寄せてくれた事、私を支えてくれる力がいっぱいあった事も、私が元気でいられた素だったのでしょうね(*^-^*)




私は、この場所では出来る限り楽しい話をしていきたいなと思っています。
ここを覗いてくれた方が、一緒に楽しくなれるように♪

真似してもらって、ハッピーになってくれたらいいな☆

あ、【やられたら、やり返す】は真似しなくていいですからねっ














親のしつけ方が

問題なのではない

親の生き方が

問題なのである



天才ジョッキーと言われた競馬の騎手がいました。

あるレースで命に係わる大怪我をしました。
それでも、必死に復帰しようとしました。
その妻は、必死に看病をしました。

その後
その息子は、ジョッキーになりました。
その娘は、看護師になりました。



とっても素敵な言葉



あんなに素晴らしい、いい子に育った大ちゃん。

大ちゃんのご両親にお会いしたいなと思いました。

特に、いきなりムーンウォークをするお母様に^^^^









スポンサーサイト
2012-03-23(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんぬ(^O^)

私も友達も合わせて当選しました(^_^)v
3日と4日(1時半)参戦します。
4日の夜帰るのでバタバタですが、一目でもやよいさんに会えた嬉しいな(^O^)出来ればまた大事なお友達さんもご一緒に♪

話し変わりますが子供を育てるって大変ですね(>_<)1人の人間を育ってていくんだから当たり前かもしれないけど、尊敬します。子供が苦しんでいたら隣りにいる親も苦しくて、喜んでいたら嬉しくて。
成長を見守りながら一緒に生きていく。考えたらすごいな。
2012-03-23 02:08 | tomo | URL   [ 編集 ]

No title

「蹴られる」という一見マイナスに捉えるしかなさそうなことからも
その後の息子さんの行動からうれしいことを3つも見つけ出すやよいさん。
しょっちゅう言っている気もしますが
本当にやよいさんのような人になりたいなって思います^^*
続きの言葉もとっても素敵ですね!
わたしが親になるときまで
覚えておきたいなって思ってメモしました!

いつも勝手に疑似体験させてもらって
ハッピーになってます♪
でも前にも書きましたが、
ここはやよいさんの場所なので無理だけはなさらないでくださいね^^

それと・・・
少し前の話になってしまうのですが
以前紹介されていたディモルフォセカという素敵なお花。
聞いて違ったらなんだか恥ずかしいし、
すっごいドキドキするので聞くのをやめようと思っていたのですが
たとえわたしじゃなくても
わたしはわたしへのものだと受け取ればいいのではないかと開き直り(笑)
満を持してお尋ねするのですが
胸の中が愛で満ち溢れている方って・・・?

なんかドキドキしてまわりくどくなってしまってすみません;;
2012-03-23 19:27 | やすこ  | URL   [ 編集 ]

No title

私は無事、5月4日の一部に当選しました!
ほんとは、初日も希望してたんですけど、
落ちましたww
初日には、運がありません(笑)

やよいさんはどうでしたか?

体だけでなく、心も成長していく姿、
お母さんのやよいさんにとっては
1番嬉しい事じゃないですか?

ガンの事を、受け止めてくれた息子さんと娘さん。
いい家族ですね☆

やよいさんも頑張り過ぎないぐらいに
頑張って下さいね!
2012-03-23 21:58 | ソラ | URL   [ 編集 ]

息子さん成長されましたね(^O^)
弟の1つ1つ出来るようになったこと頑張っている姿を見るだけで涙が出そうになるぐらい嬉しくなりますo(^-^)o
私も何回も受けていることによって以前は人と話すのが緊張して心のゆとりもないような状態でしたけど今は少し心のゆとりができてあまり緊張しないで話せるようになってきたから日々私も成長しているんだなって実感しました(^_^)v
JUMPが主演になって舞台が出来るまでに成長して今までの道のりを振り返ると心に込み上げてくるものがあります(*^o^*)
まだまだ上にJUMPしていく彼らのファンでいることが誇らしいし一緒になって応援できるやよいさんもいるしご飯を食べれるとかほんの些細な事も物凄くハッピーです(≧∇≦)
2012-03-23 22:10 | なっつ | URL   [ 編集 ]

☆tomoちゃんへ☆


こんばんぬ~♪

お二人とも希望通りの当選だったのかな?
良かったね^^

4日は今回も彼女と一緒なので、会えそうです!
ただその日は予定がギッチリ詰まっていると思われるので、短い時間になってしまうかもしれませんが・・・

一人の人間を育てるなんて、そんな大それた事をしている訳ではないですよ~
どちらかと言うと、一緒に育っているって感じwww

でも、少しずつの成長をまじかで感じられる事は幸せな事だと思います!!

2012-03-25 00:14 | やよい→tomoちゃん | URL   [ 編集 ]

☆やすこちゃんへ☆


いやいやいやいやいや~~←かなり照れてます

悪い事の中にも、必ずどこかにいい事が隠れていると信じているので、無理矢理見つけたというか・・・www
でも、ありがとう。
素直に喜ばせてもらうね^^^^

メモを取ってくれたんだね。
私も素敵な言葉を見つけたら、メモしています~←ただ単に忘れっぽいからとも言う
やすこちゃんは、どんなお母さんになるのかな~^^

心配してくれてありがとうね。
無理せずに、この場所を大切にしていきたいです^^

ディモルフォセカのお話ね。
勇気を出して聞いてくれてありがと!
私はズルイ人なので、この場で明かすのは恥ずかしいから、後ほどやすこちゃんの所へ行ってお伝えします。

それでいいでしょうか??(>_<)



2012-03-25 00:32 | やよい→やすこちゃん | URL   [ 編集 ]

☆ソラちゃんへ☆


ソラちゃんも当選と落選の両方だったんだね。
私も両方あって、あとはお友達に頼っています。

身体の成長は、放っておいても大きくなるけれど、心の成長はやっぱりひと際嬉しいものです!
ソラちゃんも自分では気づかない所で、ご両親を喜ばせているんじゃないかなぁ~^^

病気って、ひとりでは克服できない所があるから、家族に頼っていこうと思っています。
ありがとう♪



2012-03-25 00:40 | やよい→ソラちゃん | URL   [ 編集 ]

☆なっちゃんへ☆


なっちゃんにとっては、歳の離れた弟さんは息子のような存在なんだよね^^
これから、また一段と成長する時期なんだろうな~

なっちゃんだって、私だってww日々成長だよ!
岩田さんじゃないけど、「(努力を)惜しむなよ」って感じかしら^^^^

JUMPの成長も著しいよね!
海外公演のあとは、舞台の主演だもの(≧▽≦)
どんどん大きくなる彼らに恥じないようなファンでいたいよね。

JUMPの存在があるから、日々小さな事でもハッピーを感じられる心が持てているのかも。。。
そう感じます。

2012-03-25 00:47 | やよい→なっちゃん | URL   [ 編集 ]

ここのブログについて
Hey!Say!JUMPの有岡大貴くんに心奪われた Show!Wa!世代。 思うままをお気楽に語るブログです。 良かったらまた遊びに来てください♪
プロフィール

やよい

Author:やよい
少年隊の植草克秀さんを
デビューからずっと応援してきて殿堂入り☆
今はHey!Say!JUMPの有岡大貴くんを絶賛応援中です(*^0^*)

娘と一緒にジャニーズの世界から抜け出せない日々を送っています。

いらっしゃいませ♪
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

