スポンサーサイト

--------(--)
 

代償先払い

キスマイ3人のどっきり面白かった~!
大ちゃんが、あんな怖い先輩の行動に出くわしたら、いったいどんな反応を起こすんだろ?
中居くん役をやってみたい^m^やよいです。
こんばんは


さて、今日はさっさと本題に入ろうww

最近、不愉快な出来事やグチりたくなる出来事、文句の一言でも言ってやりたい事などありましたか?

もちろん私にもチョコチョコありますが・・・と言って、何があったのかすぐに思い出せない^^;
私の場合は、すぐに忘れてしまう脳の構造になっているらしい(笑)

イヤな事は忘れてしまうのが一番かと思いますが、なかなか上手くは行かないのが普通ですよね。

でも、私は『代償先払い』という仕組みを信じてみようと思うようになってから、更にどんどん忘れていくような気がしています。

『代償先払い』とは・・・
何かイヤな出来事があった場合、その事に対して【不平・不満・愚痴・泣き言・文句】を言わないで「そういう事もあるよね」と一喜一憂せずに過ごしていると、いつかそれに見合うくらいの喜ばしい出来事がやってくるという仕組み。

悪い事の後には、イイことがあるよねと良く言うアレに近いかな。
「不平・不満」などを言わないという条件は付いていますが。。

今までの自分を振り返って、どの悪い出来事がどのいい出来事に繋がっているのかは、はっきり解明出来ている訳ではないけれど、不平や不満、文句を口にする事が減っていると、自分自身が毎日気持ちよく過ごせているのは事実かな。

人の悪口を言うのは、元々聞くのも言うのも好きではありませんでしたが、ちょっとした愚痴や不満というのは、思わず口にしてしまっていたと思うの。

それって言葉にして発してしまうと、自分自身の耳にも聞こえてくるし、聞かされた相手の心にも残る。
ドラえもんの道具に【声カタマリン】っていうのがあって(←調べた・笑)発した声がカタカナの文字になって固まるという道具があるけど、それみたいに、自分の不満の言葉が自分の周りにドカドカと落ちて、積み重なっていくのって、やっぱり気持ちのいいものではないよね~

悪口を言うと、自分の周りに悪い種を蒔いているって言う表現をする人もいるよね。


でも、言いたい事を無理して我慢してストレスが溜まってしまうほど、頑張らなくてもいいと思いますが、ここで我慢したら(忘れたら)何かいい事やってくるかなぁ~と、気持ちが切り替えられたらいいかなって思います♪



イヤな事があっても、一晩寝てしまえば忘れてしまうという大ちゃんは、誰に教わるでもなく自然と身に付いているのかもしれないね^^


今週、何かいい事あるかな~(*^-^*)ドキドキワクワク


・・・って、下心満々はイケナイね(笑)(笑)








スポンサーサイト
2012-05-01(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

私もキスマイ3人のドッキリ見ましたよ(^O^)
大ちゃんは玉森くんみたいに涙になっちゃうんじゃないかなと思いますo(`▽´)o
不愉快なことがあっても自分の胸の内にとどめてなるべく人には言わないようにしてます
不愉快なこととかあっても人から学ぶことがあるから自分のプラスになるからいーのおっけーかなって思いますo(^-^)o
ちょっとした不満や悪口を聞いてもいつも右から左に受け流しています
だって誰でもちょっとした不満や悪口を言いたくなってしまうことがあるし聞いてもらうことで相手がスッキリするからそのお手伝いをしているって思うようにしてます
心の傷は簡単には完治するものではない…私自身も完治出来てない傷があるからだからこそ人を傷つけるような言葉を言いたくないありがとうとか笑顔がいっぱいになる言葉を使うようにしてます(*^o^*)
2012-05-01 18:25 | なっつ | URL   [ 編集 ]

☆なっちゃんへ☆


玉森くんの涙は可愛そうだったけど、娘と一緒に思わず「カワイー!」と叫んじゃってたww
大ちゃんも涙浮かべそうだよね。

不愉快な事から自分を成長させるなっちゃんは、素晴らしいね!
そして誰かからの不満も受け入れている行動にも、頭が下がるわ。。
なっちゃんの経験がそうさせているんだね。

なっちゃんの周りにいる人達は、きっと笑顔がいっぱいだと思うわ!!

2012-05-02 00:21 | やよい→なっちゃん | URL   [ 編集 ]

ここのブログについて
Hey!Say!JUMPの有岡大貴くんに心奪われた Show!Wa!世代。 思うままをお気楽に語るブログです。 良かったらまた遊びに来てください♪
プロフィール

やよい

Author:やよい
少年隊の植草克秀さんを
デビューからずっと応援してきて殿堂入り☆
今はHey!Say!JUMPの有岡大貴くんを絶賛応援中です(*^0^*)

娘と一緒にジャニーズの世界から抜け出せない日々を送っています。

いらっしゃいませ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

