スポンサーサイト

--------(--)
 

治験


先生、どうせなら定規でも当てて真っ直ぐにして欲しかったわ。
なんてわがままな事を思ったやよいです。
こんばんは

金曜日は病院の日でした。
傷口に貼ってあるガーゼと防水テープを剥がしてもらいました。
初めて傷口を見ました。
ブラックジャックの頬のキズみたいだったらどうする~?
なんて冗談を言っていましたが、予想とは反対に横一本15センチほどの線があるものでした。
でもその線が若干曲がってる・・・^^;というわけww


予定では、傷口の様子を確認してもらうだけのはずでしたが、手術で取り出したガン細胞の病理検査(どんな種類のガンなのか細胞を調べる検査)の結果が出ていたので、その説明も聞くことが出来ました。

私のガンは・・・
・しこりが26mm×12mmだった
・悪性度(gread)は3段階の「2」だった
・gread「2」の中でも、分裂している細胞は18%だった
・リンパ節への転移は1/16個だった
・ホルモン感受性のガンだった
・HER2によるガンの増殖はなかった
・抗がん剤の必要はなさそうという先生の判断でした

自分のメモ用に専門用語を使いましたが、要するにガンの性質としては良い部類に入るのでは(という自分流の良い解釈ww)という事でいいでしょうか?←誰に聞いてる


さらにこの日は、今後のホルモン治療についての説明までしてもらえました。
ただし、私の場合「治験を受けてみませんか?」という説明でした。

治験って言葉、聞いたことありますか?
私は『市販薬を発売する前に、何人かに実験的に新薬を試してもらう』というくらいの知識しかありませんでした。
その治験を今回治療をする上で受けてみませんか?というお話でした。

私が試す新薬は、
・前立腺がんの方には既に治験中であるが、乳がんの方には初めてのもの
・今回全国で164人の方に治験をお願いする予定であるもの
・治験には第1相~第3相まで段階を踏むうちの第3相段階(最終)をお願いしたいもの
というものでした。

治験について、少し調べてみました。

まず、治験を行う為には病院側の設備が整っている事。逆に言うと、どこでも簡単に受けられる物ではないということ。
そして治験を受ける患者にも制限があって、誰でも受けられる物ではないこと。
他にもいろいろありましたが、要するに今の私にとってベストなタイミングだったから、このお話が舞い込んできたということでした。

う~ん・・・考えました私。
「治験は患者さん自身の判断で受けるか受けないかは決めてくださいね」
う~ん・・・さらに悩みました私。

先生が「これ受けた方がいいですよ!」ってハッキリキッパリ言ってくれた方が踏ん切りつくのにぃ!


パソコンで調べている時に、とあるお医者さんの言葉が目に留まりました。
【今のガン治療の目覚ましい進歩は、治験なくしてはあり得なかった】
そうか、いくら良い薬でもデータが取れないと新薬として発売されないんだ。

そして、娘の事が思い浮かびました。
乳ガンになる3大リスク【初潮が早い】【子供を産んでない】【母乳で育てていない】の一番最初の項目を娘は既にリスクを負っている・・・
(私はこの3大リスク全部クリアしてるのに患っているけどね^^;)

娘の将来の為にも、新薬の開発はどんどん進んでいくべきなんだ。


それから、おーちゃんのエントリー。
私にとって信じられる物ってなに?

日本の医学の進歩、そばで支えてくれる存在、そして自分自身。


決めました。私、治験受けてみよう。





でも、会社側の協力が得られなかったり、実際治験に入る前の検査もろもろでダメな項目が出てきたら(貧血が一番怪しい)受けられないんだけどね~^^;












さっき、ふと思い出した。


病院を出て、携帯を開いた時に飛び込んで来た大ちゃんの笑顔


mini_120619_1452.jpg


この顔を見た瞬間、半分は決断してたのかもしれないな私。







スポンサーサイト
2012-06-24(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

そんな難しい決断をしてたんだね。
検査結果の詳しいことはわからないけど、抗がん剤治療は要らないとか素人目にも比較的控えめなタイプ?みたいな。(表現が変だけど^_^;)

信じることが大切ってnikiちゃんが語ってくれたことが、やよいちゃんに繋がって、私もちょっとだけ背中を押す力になれたこれもご縁だ(o^_^o)

娘ちゃんの将来のためにもって決断してくれたことはのは、私含め娘を持つ全国親たちの祈りも担ってくれているんだよ。
その勇気にありがとう!

やよいちゃんにとって大ちゃんの笑顔は、BESTな未来への道しるべだね!
2012-06-24 13:21 | o-chan | URL   [ 編集 ]

病気でつらい思いをしている時に、色々治療で選択肢があるのは、気持ちが落ち着かないですよね。『こうします』って断言してくれたほうが、踏ん切りがつくような気がしますが・・・でも、どんな時でも前向きなやよいさんには、頭が下がります。私は、『がんばって』としか言えなくて・・・話は、変わりますが、先週『少クラプレミアム』で、ヒガシくんが『Baby Baby Baby』を歌ってました。私は少年隊の歌で好きな曲は、この曲と『星屑のスパンコール』なんです。またいつか三人で歌って欲しいって心から思いました。今はjumpが一番ですがヒガシくんは、まだ、殿堂入りはできそうにありません(笑)
2012-06-24 21:10 | かなりのおばさん | URL   [ 編集 ]

時々覗かせていただいて感動をいただいていますm(_ _)m
娘さんのバレーのお話、ご縁のお話そして今回‥胸にドンッと衝撃が走りました(T_T)

神様が一人一人に役割を与えられているならば、やよいさんは私達の娘世代のために治験を決断された‥その重い決断の支えとして大ちゃんの存在が心の寄りどころになっているのかな~(失礼だったらごめんなさい)
改めてやよいさんのお人柄、ポジティブなお考えに頭が下がりますm(_ _)m
どうか良い結果に繋がりますように…
2012-06-24 21:39 | リッキーママ | URL   [ 編集 ]

☆かなりのおばさんさんへ☆


この病にはこの治療法しかありません。と決めてもらえた方が気持ちも楽ですね。
でもその人に合った治療法を探してくれる事もまたありがたいのですが。。

ここにこうして気持ちを残していってくださる事が十分私の支えになってくださっています。
本当にありがとうございます。

ヒガシがBabyBabyBabyを歌ったのですか!
私もその2曲が大好きです(≧▽≦)
その歌が披露された「Again」のプレゾンもとても印象深いですね。
確かかっちゃんが初めて死んでしまう舞台だったかな・・・
あっ!エンディングの「お探しのパラダイス」という曲も好きですね~^^^^
久しぶりに少年隊の事が語れて嬉しい!

ヒガシはアイドル時代と変わらない雰囲気を持っていますもんね。
殿堂入りしないのは分かります。
かっちゃんは白髪も染めないから(笑)ああ~歳を取ったのね~なんて思っちゃってww
でも、そんな自然体な所がかっちゃんらしいですけどっ^^♪

2012-06-25 20:18 | やよい→かなりのおばさんさん | URL   [ 編集 ]

☆リッキーママさんへ☆


感動だなんて恐縮です(>_<)(>_<)
「ご縁」のお話は、不定期に送られてくるメルマガで聞いたお話なんです。
私が素敵だな♪と思ったお話をここでみんなにも聞いて欲しい!と思って書いています^^

私の役割だなんて、そんな素晴らしい表現にまたまた恐縮ですが、大ちゃんが心のよりどころになっているのは事実です(*^-^*)
ありがとうございます☆

医学の進歩に少しでも携われると信じて、挑戦してみようと思います!


2012-06-25 20:25 | やよい→リッキーママさん | URL   [ 編集 ]

☆おーちゃんへ☆


コメ返の順番間違ってしまった(>_<)ごめんね!!

抗がん剤を使わなくてもいいという先生の判断を聞いた時は、ホッとしたよ。
と同時に、がん治療に抗がん剤が要らないという事にもびっくり。
そうそう、私のがんの種類は大人しめなタイプだったみたいよ^^
主に似てるってこと!?(笑)(笑)

いろんな繋がりで広がったご縁に、本当にありがとう!!
あ、そういえば八乙茶のお味はどうだった?

乳がんは今本当に急増している病らしいの。
その治療の進歩に少しでも役に立てるなら嬉しいし、一緒に自分の治療も出来るんだもん、ありがたいよね。

BESTな未来かぁ~(*^-^*)
いい響き♪
ありがと☆



2012-06-25 20:34 | やよい→おーちゃん | URL   [ 編集 ]

ここのブログについて
Hey!Say!JUMPの有岡大貴くんに心奪われた Show!Wa!世代。 思うままをお気楽に語るブログです。 良かったらまた遊びに来てください♪
プロフィール

やよい

Author:やよい
少年隊の植草克秀さんを
デビューからずっと応援してきて殿堂入り☆
今はHey!Say!JUMPの有岡大貴くんを絶賛応援中です(*^0^*)

娘と一緒にジャニーズの世界から抜け出せない日々を送っています。

いらっしゃいませ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

