スポンサーサイト

--------(--)
 

娘の気持ち・母の気持ち

私はいい経験をしているな。
そう思ったやよいです。
こんばんは


「ママ、夏休みの宿題手伝ってよ~」
そう娘から頼まれたのは、弁論大会の原稿作りでした。
テーマを「乳がん」に決めたようです。
乳がんについての詳しい病状、経緯、これからの治療法などについて教えました。

弁論の原稿とは別に、話の流れで告知をされた時の気持ちや、悲しくて電車の中で涙を流してしまった事、あなたに伝えるタイミングを考えていたんだよとか、治験の話が出た時の決断した理由なども話すチャンスがもらえました。

私も出来上がった原稿を読ませてもらって、母親ががんだと聞かされた時の娘の気持ちを知ることができました。
「死んじゃったらどうしよう」
「ご飯作りは自分がしなきゃならないよ、どうしよう」(←コレ現実的で笑っちゃった)
「詳しく病状を聞きたいけど、聞くのが恐いよ」
「あまり聞くとママも辛いよね」
そんな事を思っていたようです。

あの頃、学校の定期テストが終わってから伝えようと思っていたので、告知を受けてから娘に伝えるまでの間に私はだいぶ落ち着いていました。
だから娘に告げた時は、泣かずに淡々と伝えていたかな。
淡々と話したから、娘も淡々と聞いていた。そんな印象だったけれど、心の中ではいろんな気持ちがうごめいていたんだね。

もしかしたら、お気楽な私よりももっと深刻に落ち込んでいたのかもしれないね。

今はもう手術も終わって、副作用も出ないおかげで、何事もなく過ごしている私。
でもこの間の24時間テレビで、乳がんの再発で命を落としたお母さんのお話を聞いて涙が止まらなかった。
もしかしたら・・・なんて一瞬考えた。一瞬ね。

娘も一緒に見てたけど、どう思ったのかな。


でも毎日元気に笑う娘がそばにいてくれて、JUMPの話題で盛り上がって、今私は楽しく過ごしています。
ありがとう^^


受験生だけど、ジャニワールドいっぱい観に行こうね!!(いいのか)


弁論原稿の最後。
自分も検診をきちんと受けようと思った事。
周りのみんなにも乳がんに関心をもって欲しかった事。
そんなことが書かれていました。


私の経験が、娘の気持ちに変化を起こした。
私の人生って、なかなかいいんじゃな~い♪(自分で言うな)























スポンサーサイト
2012-09-03(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

♪無駄なことなんて 一つもない 夢を信じればいい
このフレーズって正しいなってよく思う!
でもそうできるかは自分次第なのかも!!
すべてを人生の糧としてるやよいちゃんを尊敬します!
2012-09-04 00:16 | o-chan | URL   [ 編集 ]

やよいさん晩安~~~
そうか、その日に行く予定ではないか~
気にしないで~~~
お互い舞台劇をお楽しみにね~ ♪

そして、大ちゃんは「金田一少年の事件簿」で出演してね~
よかった~~~ (((o (≧ ω ≦) o)))
久しぶりのメンバーと共演ですね~
大ちゃんや山ちゃんもきっと楽しんでね~
ちなみに、彼らは来週で香港に来るみたいです~
期待してます~
ロケに行きませんけど、エンターテインメント番組はきっと観てます! ☆



なんか、このエントリーが読んでる時、泣きたい… (; _ ;)
Mandyは泣き虫ではありませんよ~ (笑)
乳ガンと戦って時、悲しみや寂しさがいっぱいあるね~
幸いに、やよいさんを支えてるの方が沢山います~
娘さんやJUMPやお友達の存在はとっても大事ですね~ (^ ω ^)

やよいさんはきっと大丈夫!
擔心しないでください~

今日はこれを教えます~ ☆

傷(ション)心(サム)

寂(ジェッ)寞(モッ)

「傷心」は「悲しい」です~
「寂寞」は「寂しい」です~

人生の中に、その二つ感覚が時々現れてるけど、「開心」もいっぱいですね~
だから、「開心」で毎日を過ごしてください~ ♪

一緒に大ちゃんのドラマを期待してましょう~ (≧ ω ≦)

P.S. やよいさんは中国の中秋節を知っていますか?
2012-09-04 00:30 | Mandy | URL   [ 編集 ]

☆おーちゃんへ☆


情熱JUMP(≧▽≦)!!!

うんうん。無駄な出来事なんて無いし、無駄に過ぎる時間も無いよね。

不幸と思える出来事が、人生の糧と思えるようになったのは、そばに寄り添ってくれる人達がいるから。

退院したばかりで不安な時に支えてくれた人がいたから(*^-^*)

おーちゃん、いっぱいいっぱいありがとー\(^0^)/!!!


2012-09-04 20:48 | やよい→おーちゃん | URL   [ 編集 ]

☆Mandyさんへ☆


金田一の撮影、来週なんですね(≧▽≦)
香港の有名俳優さんも出演するのかな?
WS番組で取り上げてくれるといいですね^^

Mandyさん、私の代わりに泣いてくれるの?
ありがとう(*^-^*)
病気は怖いけれど、たくさんの仲間に支えられて私は前向きに元気でいられます!
遠く離れた場所から、こうして応援してくれるMandyさんもいてくれる!

はい!だから大丈夫!
ね♪^^^^

傷心や寂寞があるから開心が、より心にグッとくるのですよね~☆

中国の中秋節を調べてみました!
お月様を見ながら月餅を食べるんですね♪
日本でいうお月見かしら?
今年は9月30日みたいですね^^
Mandyさんのお家でも、お祝いするのですか?

2012-09-04 22:28 | やよい→Mandyさん | URL   [ 編集 ]

やよいさん晩安~ ☆☆

香港の有名俳優さんの一人も出演してます~
彼は山ちゃん大ちゃん以外のキャストのお父さんみたいです~
大ちゃんは後輩役をやってるから、きっと大丈夫と思います~ (≧ ∇ ≦)
黒髪は多分、ドラマのために染めてたね~
かわいい後輩~~~ (´ ▽ `)
とっても期待しています~ ♪

心配してるけど、「やよいさんはきっと大丈夫」と思っています! (> _ <)
うん、きっと大丈夫!

え?
やよいさんは元々中秋節の事が知ってないの?
私はやよいさんのブログのスタイルを見てる時、やよいさんはそれを知ってると思います~ (⊃ω⊂)
ウサギさんとお月のストーリがありますから~ (^ ω ^)
日本にもお月見がありますか? (@ 0 @)
初めて聞きました~~~
はい! 今年の中秋節は9月30日です~
祝いがないですけど、ご家族と一緒にご飯を食べてるの事があります~ ♪
毎年の定番です~
月餅も食べます!
それは美味しかった~

小さい頃、いつも夜で従兄弟と一緒に公園に行きます~
キャンドルや灯籠を遊んでいます~
高校に入った時かな、もう公園に行きません~
ちょっと寂しいなぁ~ (´ 3 `)

それでは、今日の広東語~

煩(ファン)躁(チョウ)

これはね、「こせこせ」(?)そういう感覚です~
「こせこせ」かな?
簡単には、易い怒ってるの場合~
その気持ちは日本語で何ですか?
「こせこせ」ですか?

もう5時?! Σ(゚ д ゚lll)
寝て行きます!
やよいさんは起きてたかもしれないね~ (笑)
では、拜拜~~~ (^ 0 ^) /
2012-09-09 05:56 | Mandy | URL   [ 編集 ]

☆Mandyさんへ☆


晩安、Mandyさん^^

大ちゃんの髪型が、くるくるヘアになっていましたー!!
どうやら役作りのためみたいですね。
私は撮影が終わったら、もとに戻して欲しいなぁなんて思っちゃいました^^;

中秋節と言われると分からなかったのですが、日本のお月見と一緒ですね^^;
日本でも「中秋の名月」って言ってました!
他のご家庭は分からないのですが、我が家ではお月見の日に特別な食べ物が出ることはありませんね。。

キャンドルや灯籠で飾られるのですね(*^-^*)
きれいだろうなぁ。

30日にはお月様を眺めると思うので、Mandyさんと一緒に中秋節お祝いできるかな^^^^

煩躁の意味「こせこせ」は、う~ん・・・
日本で怒る表現は「ぷんぷん」かなぁ。。。
「こせこせ」を使うとしたら、「あの人の態度はこせこせしてる」という風に使うかなぁ。
『小さな事にこだわっている』ような意味になります。
私はあまり使ったことないかも~

2012-09-10 21:27 | やよい→Mandyさん | URL   [ 編集 ]

ここのブログについて
Hey!Say!JUMPの有岡大貴くんに心奪われた Show!Wa!世代。 思うままをお気楽に語るブログです。 良かったらまた遊びに来てください♪
プロフィール

やよい

Author:やよい
少年隊の植草克秀さんを
デビューからずっと応援してきて殿堂入り☆
今はHey!Say!JUMPの有岡大貴くんを絶賛応援中です(*^0^*)

娘と一緒にジャニーズの世界から抜け出せない日々を送っています。

いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

