スポンサーサイト

--------(--)
 

弁論


職場のパソコン画像をとうとう大ちゃんにしてしまったやよいです。
こんばんは

POTATO10月号の大ちゃんが(≧▽≦)(≧▽≦)
最初、娘にこの大ちゃん見てよと画像を見せられた時に「まあ可愛い!ジュニアの頃の写真?」なんて、すっとぼけた事を言ってしまったのですが^^;

この表情、ラブリー過ぎるぅ~

デスクトップに『デンッ!』と鎮座しているので、いつか誰かに「コレ誰??」って聞かれそうでドキドキしていますが・・・でも本当は質問して欲しい~!なんて思っている私もいてwww

「これ大ちゃんなの!可愛いでしょ~!!」って言いたくて言いたくて(笑)

もう、すっかりジャニヲタなのを隠していない私です(~_~;)



さて、先日娘が弁論大会の原稿を書いたというお話をしましたが、明日クラス発表をすることになったようで、原稿を持ち帰って来ました。

ぜひ本文を載せてくださいと言ってくださった方もいらして、本人の了承も得られたので、恐縮ですが続きに転記しました。
普段、読書を全くしない子なので、文章が拙く読みにくい箇所もあるかと思いますが・・・








その知らせは突然だった。

ある夜、母に「今日、病院に行って来たの」そう言われた。
「えっ、なんで?」
母は話を続けた。
「ママね、乳がんになってたの。」そう告げられた。
私は何も言えなかった。
どう声をかけたらいいのか戸惑った。
それから母は、3・4年前からがんがあったこと、悪性か良性かまだ分からないこと、これから入院することなどの話を続けた。
母の様子は悲しそうには見えなかった。
もしかしたら、みんなに心配をかけたくないと隠していたのかもしれない。
けれど、病気に前向きに向き合っている事は見て取れた。

病気の話を聞いた時はショックだった。
テレビで乳がんで亡くなった人を見たことがあったから、母も死んじゃうのではないかと怖くなった。
死んじゃったら、これからどうすればいいのか、どう生きればいいのか、沢山のことが頭の中をよぎって、不安と恐怖で押しつぶされそうになった。
しかし、母が病気と闘うと決めたのだから、私は全力でサポートしたいと心に決めた。

がんというのは、人間の体の中で規則正しい細胞分裂を行い、いつも新しい細胞に入れ替わっている。しかし、何らかの原因で細胞にある遺伝子に傷がつくと、自分自身で調整できなくなり、やがて勝手に増え続けた細胞はしこりとなり、これががんになる。
乳がんは年齢と共に増加する。
日本人女性の場合、生涯で乳がんになる確率は25人から30人に一人である。
乳がんには、ステージ0からステージ8がある。
母はその中で、ステージ2。直径2.8センチのがんが出来ていた。
母のがんは「ホルモン感受性」と言って、女性ホルモンの影響でがんが大きくなってしまう。
しかし、女性ホルモンを止めることで、がんが大きくなるのを防ぐことが出来るので、放射線治療を受けなくて済んだのだ。
でも、がんの再発を最小限にするために、しこり部分を取り除くだけではなく、片方の胸を全部取る全摘出という決断をした。

そんな母は今、新しい薬を世の中に出すために治験を受けている。
その薬は、ホルモンの分泌を抑えるための薬で、今は3か月に一度の投薬方法が用いられているが、その薬を6か月に一回で済むように母が試している。

この論文を書くにあたって、母に聞いてみた。
なぜ、治験を受けようと思ったのかと。
「乳がんは遺伝すると聞いて、あなたにも発症する可能性が高いから、大人になるまでに少しでも新しい薬が世の中に出せたらいいなと思ったからよ」そう言っていた。

現在、手術は無事に終わったが、後遺症が残らないように右腕のリハビリを毎日続けている。
今後、私の身近な人ががんになったので、将来検査を受けたいと思った。
みんなにも乳がんに関心を持ってもらいたい。





スポンサーサイト
2012-09-20(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


ここのブログについて
Hey!Say!JUMPの有岡大貴くんに心奪われた Show!Wa!世代。 思うままをお気楽に語るブログです。 良かったらまた遊びに来てください♪
プロフィール

やよい

Author:やよい
少年隊の植草克秀さんを
デビューからずっと応援してきて殿堂入り☆
今はHey!Say!JUMPの有岡大貴くんを絶賛応援中です(*^0^*)

娘と一緒にジャニーズの世界から抜け出せない日々を送っています。

いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

