スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

喜ばれる存在

やっと秋の気配を感じるようになってきましたね~
やよいです。
こんばんは

窓を開けていると、心地よい風にぐっすり眠れます♪
あ、いや。熱帯夜でも一度寝たら朝まで起きた事なかったわ・・・私^^;
一年中ぐっすり安眠の幸せ者です(笑)

そんな幸せ者が、もっと幸せを感じたお話を読みました。


**********

ある人のもとに障害を持ったお子さん(仮にYちゃんとします)が生まれました。
知恵遅れの障害はあったけれども普通学級に通い、いつも笑顔でいたのでクラスの子達と仲良く過ごしていました。
ある年の運動会での出来事。
Yちゃんは身体も小さかったので、徒競走ではいつもビリでしたが、この年は一緒に走るお友達が足にケガをしてしまっていたので、ビリにならないかもしれないというチャンスが巡ってきました。
Yちゃんのご両親は、当日をとても楽しみにしていました。
ヨーイドン!
予想通り、足をケガしていた子が最下位でレースが進みます。
Yちゃんがもう少しでゴールという時に、後ろを走っていたその子が転んでしまいます。
それを見たYちゃんはゴールをせずコースを逆走して、転んだお友達のもとへ駆け寄り、手を引いて一緒にゴールへ向かいます。
そしてゴール直前、Yちゃんはその子の背中を押して先にゴールをさせてあげました。

他人より優れていること、努力を積み重ねて人より秀でた能力を持つこと、世の中そういう事に価値を置きがちだけれども、そうではないのかもしれない。

Yちゃんのように、人と競ったり争ったりせずに、いつもニコニコ笑顔でみんなから喜ばれる存在であれば、本人も周りも幸せでいられる。

人生の目的とは、人より抜きんでることでも、人と争って負けないように必死になることでもなく、ただ「喜ばれる存在」になること。
そこに人生の本質があるのではないでしょうか。

**********

大ちゃんは私にとって「喜ばれる存在」

ううん。私だけじゃない。
何十人、何百人の「喜ばれる存在」

こんなにたくさんの喜ばれる存在になっている大ちゃんが誇らしい!


私の前に現れて、喜ばれる存在になってもう丸5年。
ありがとう大ちゃん。

そしてこれからもずっと。
ありがとう。






スポンサーサイト
2012-09-23(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


ここのブログについて
Hey!Say!JUMPの有岡大貴くんに心奪われた Show!Wa!世代。 思うままをお気楽に語るブログです。 良かったらまた遊びに来てください♪
プロフィール

やよい

Author:やよい
少年隊の植草克秀さんを
デビューからずっと応援してきて殿堂入り☆
今はHey!Say!JUMPの有岡大貴くんを絶賛応援中です(*^0^*)

娘と一緒にジャニーズの世界から抜け出せない日々を送っています。

いらっしゃいませ♪
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。