スポンサーサイト

--------(--)
 

「念」を込めて

やっぱり富士山は日本一☆
この景色が見られて幸せ~と思ったやよいです。
こんばんは

今朝、車窓から見えた富士山。
山頂はすっかり真っ白になっていました。

大ちゃんも、京都への移動時に富士山たくさん見ているかなぁ^^

今日の撮影は、母親との別れのシーンを撮ったみたですね。
「有岡くん、頑張っています!」の文字を見つけただけで嬉しくなっちゃう♪
ツイッターさまさまです。


今日は、こんなお話を。
「念」という字は「今」の「心」と書きますね。

念と言って思い浮かべるのが「知念」・・・
いやいや、今回はそうじゃなくて「念ずれば叶う」なんて言い方。

でも本来の「念」には「念じたら未来がそうなる」という意味はないそうです。
私は、ずっとそうだと思い込んでいました。


じゃあ、どんな意味?

「今」を大切にする「心」という事だそう。


【今、目の前にいる人を大切にし、目の前の事を大事にする】ということ。


「一念」とは「刹那」つまり「一瞬」のこと。
【今、目の前に起こる事、目の前に現れる人、目の前にあるものを大切に】


その一瞬、一瞬に過ぎていく「今」に全力を注いでいたら、過去を悔んだり、未来を心配したりする余裕はなくなるはず。


念を入れて、刹那を大事に生きる事が大切だというお話。



大ちゃんは今、ひとつひとつのシーンに念を入れて、今与えられた時間をとても大切にしているはず。
その一瞬の積み重ねが、輝く未来を生み出していくんだね


















もう、お布団に入っているかな大ちゃん。

今日、寝て起きたらいつになると思う?
「明日」ではないんだって。

今日、寝て起きたら「今日」だって!!


「今日」という一日がまた、素晴らしい日でありますように


おやすみ 大ちゃん




スポンサーサイト
2011-12-06(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは(^_^)。念ってそういう意味があるんですね初めて知りました。念って私は怨念とかなんか怖いほうのイメージだったんですが(゜゜)・・・。一瞬を大切にするって良い言葉なんですね勉強になりました。(>_<)
大ちゃんは今一生懸命、一瞬一瞬を大切にしてると私も思います。v-22
今日は討ち入りシーン撮影なんですね♪会社でツィッターを見てそれを想像し一人にやにや。人に見られ超恥ずかしかった(T_T)
2011-12-06 20:51 | tomo | URL   [ 編集 ]

No title

タイトルを見て、「え!知念」って思ったちぃ担の私ですww
『念』と言う字は確かに今と心で出来ていますね!
念には、今を大事に生きるっていう意味があるんですね!
結構深いですね・・・。

そして、寝て起きたら明日じゃなくて「今日」なんですね!
なんかこれまた深いですね・・・ww
難しいww

いまさらですが・・・
テンプレ、変えたんですね!
クリスマススタイルで、淡い色がきれいですね!
2011-12-06 21:53 | ソラ | URL   [ 編集 ]

やよいさんへ

昨日の撮影は母親との別れのシーンですかー。
私が一番観てみたいシーンです(>_<) どんなだったんでしょうね。
やよいさんは、大好きな大ちゃんのそんな悲しい演技を観たら泣かずにはいられないですよね?
私は、泣いちゃう自信が相当ありますよ!!
でも、だめよ…息子(や娘)が、母親と別れて良いことなんて世の中一つもないと思う(泣)

観る前からこんなじゃ、ダメだこりゃ!←出たっ

念にはそんな意味があるんですね。その刹那に思いを込める…ということでしょうか?

私も、子育て中は、この辛い時も一瞬なんだ…。
その辛い時も思いを込めないと、その可愛い時は戻って来ないんだ…と思って育ててきました。
ていうか、まだ進行中ですが(^-^)
やっぱり、せっかく私のもとに来てくれた子供達だから、幸せになって欲しいから、一瞬一瞬に心を込めて、う〜んと、愛情を注ぎたいな(^-^)←と思ってます。実際は違うケド。笑

反抗期で、うっとおしがられながら頑張ってます(^_^;)
2011-12-06 23:50 | たかママ | URL   [ 編集 ]

☆tomoさんへ☆


こんばんは~^^
念って、確かに怖いイメージもありますあります!!
真っ先に思い出すのが、貞子・・・(~_~;)

でも、そんなイメージとは全く違う素敵な意味が込められていたなんて、私もびっくり!
学校では、こういう事まで教えてくれたらいいのにねぇ。

大ちゃん。一瞬を大切に頑張っていますよね\(^0^)/

tomoさん、ニヤニヤの一瞬を見られちゃったんですねwww
私も携帯を開いてニヤついていた所を見られた事あります^^;

でも、いいんです!
誰かを想って、元気になれる存在があるって幸せですもん!!

2011-12-07 00:05 | やよい | URL   [ 編集 ]

☆ソラちゃんへ☆


やっぱり、「念」と言ったら知念だよね~^^^^
私も「有」「岡」「大」「貴」という一字だけを見つけてテンション上がる人だから(笑)

漢字って、奥が深いよね~。
まだまだ知らない文字がたくさんあるんだろうなぁ。

今回のお話しになぞらえると、寝て起きたら「今日」という事なんだよね~
「明日があるさ!」という言葉も好きだけれど、今日、この一瞬を大切にって言葉も素敵☆
言葉ってその時の状況に合わせて、いろんな風に捉えるのがいいんだろうね^^
自分に都合よく(笑)(笑)

そうなの!テンプレ変えたんだ~^^
クリスマス仕様だけど、クリスマスイブには何か変化するかもしれないから、お楽しみに♪



2011-12-07 00:14 | やよい | URL   [ 編集 ]

☆たかママさんへ☆


昨日は、とても重要なシーン。
大ちゃん主税の見せ場でしたね!!
今日は、討ち入りシーンだったみたいですよ^^

私だって、もちのろん!号泣するに決まってます~(ToT)
主税くんも泣いちゃうのかしら?
いやいや、武士は涙なんて見せないはず。。。
涙をこらえて演技する大ちゃんなんて見たら・・・
うわ~ん!!

私も、ダメだこりゃ!
チャンチャラチャッチャ、チャンチャラチャッチャ、チャンチャラチャッチャ チャッチャ~♪ ←

たかママさんは、もうすでに刹那の意味を正確にとらえて実践していらしたんですね!!
私が新米ママの頃は、この一瞬よ早く過ぎて~なんて思っていたかも^^;

現実は、ガミガミしてしまうかもしれないけれど(>_<)←私の場合
深い愛情から来る言動ですよね??←たかママさんに同意を求める

我が家はまだ反抗期を迎えていませんが、必要以上にベタベタする私がちょっと、うっとうしがられているかも^^;←要注意

2011-12-07 00:29 | やよい | URL   [ 編集 ]

やよいさんへ

昨日は討ち入りのシーンでしたか。またまた胸が痛くなるシーンで…(>_<) 大ちゃん、頑張ってるね。ちゃんと心して観ますね。

子育ては自分の思い通りにまったく行かなくて大変ですよね。
一人の人間を作り上げなきゃいけないんですもんね。そうそう!ガミガミ言ってますよ!
横道に逸れないように、人に迷惑かけないように、そして、遠い未来、子供達がそれぞれ最期の時に「あー良い人生だった」と思えるような人生を歩んだ欲しいから。出来る限りサポートしたいですよね(^-^)

私自身は、母が[子供はうっとおしいもの]と捉えてる人で、いわゆる[放任主義]。
私なんかは三女だったので、よく「何で男の子じゃなかったの?」「本当は3人目なんていらなかったんだよね」と言われて悲しい思いで、生きてきました。
母に抱きしめられたことなど1度もありません。
それに、結婚は23歳と、ちまたでは早めに結婚したのに、子供がいなくて、また色々と辛い思いをしたので…、子供に対する思いが、人一倍あるのかもしれませんね。

自分がもらえなかった愛情を子供には…ね。


でも、本当に、ジャンプくん達のファンになって、毎日が楽しくて、今は、人生で一番幸せに感じます♪

裕翔くん。大ちゃん。ジャンプくん。それに、やよいさんに出会えたことに、すごく感謝しています(*^_^*)
ありがとう♪♪♪
あ、旦那サマにもありがとうだわ♪←おまけ?!
2011-12-07 09:15 | たかママ | URL   [ 編集 ]

私も念といったら1番に知念が出てきますよ( ̄∀ ̄)
高校の国語の時間に道端を溝端って溝端くんに変換しちゃって読んじゃったことがありますから好きな人の字があると変換しちゃったりその字を書くだけで嬉しくなったりしますよね(^w^)
念の意味私も間違えていましたf^_^;
1日1日を大切にって言葉を聞いたりするけど実際は慌ただしく過ごしちゃってます(⌒〜⌒)
実は昨日まで同窓会と成人式に行くのを悩んでいました
小中学校のときの心の傷があって今も完全には完治は出来ていないけれどその傷があったから同じ傷を持った友達と友達になれたからそれは感謝しているところもあるけど許せないところもあるけどいつまでも許してあげないのもよくないかなって思って行くことにしました
今しかない学生生活と20を大切にしていていきたいです(*^o^*)
2011-12-07 21:03 | なっつ | URL   [ 編集 ]

☆たかママさんへ☆


あ。やっぱりたかママさんもガミガミしちゃってますかww
そうですよね~。
可愛い分、つい言ってしまいますよね。。。

たかママさんの想いは、1本筋が通っていて気持ちいいです^^
「いい人生だった♪」と思えるようにサポートをしていく。。。
私も子供が小さかった頃は、自分の時間を削りサポート側に回っていたと思います。
でも、最近は自分もいつか「いい人生だった」と思えるようにと、自分が結構楽しんじゃっていますwww

娘は来年受験生。息子は6年生。
来年は(←って、1年間限定!?笑)ちゃんと子供と向き合う時間も必要になってきますよね・・・
切り替えられるかしら私^^;


たかママさんの背負ってきた想いは、お気楽に生きて来た私には到底想像もつかないほど苦しかったですよねきっと。。。

ある本にこんな事が書いてありました。
もし仮に「許すことも、好きになることも出来ない人」がいたとします。
でも「感謝すること」はできますか?と問われたその人は「感謝することはできる」と答えました。
どんな状況にあっても、人は感謝することはできるんです。

今のたかママさんは、「感謝の心」でいっぱいだから、きっと大丈夫。
そんな気がしました(*^-^*)

何も知らない私が生意気言ってごめんなさい。
でも、パソコンの向こう側にいらっしゃるたかママさんが笑顔になってくれたら・・・と思って☆




2011-12-08 00:09 | やよい | URL   [ 編集 ]

☆なっちゃんへ☆


道端が溝端ってwww
なっちゃん師匠!面白い(≧▽≦)

私も1日、一瞬を大切にしたいけれど、時が過ぎるのは早過ぎるぅ~(>_<)
ましてや今は師走(笑)(笑)

前のたかママさんへのコメントのお返事でも書いたけれど、なっちゃんも今、心の中に「感謝の気持ち」がちゃんと生まれている!!
すごい!すごいよなっちゃん!!!

こんな素敵な心の持ち主の方達とご縁があるなんて、私って幸せ者なぁと今感激しているよ\(^0^)/

人生で学生でいられる時間は、本当に短いよね。
二十歳って、響きからしてキラキラしているもん^^

同窓会と成人式。
行ってらっしゃい!なっちゃん(*^-^*)♪


2011-12-08 00:19 | やよい | URL   [ 編集 ]

やよいさんへ

ありがとう。心のこもったレス、本当にありがとう(^-^)
実は、やよいさんにコメしてから、「いきなり、ちょっと重かったかな…」と反省してました。

でも、やよいさんなら、ちゃんと良い方向へ受け止めてくれると思っていたから…。
実はレスを楽しみにしてました(^-^)
もちろん、今もニコニコ読んでましたよん(^-^)うん♪
なんか、褒めていただいてありがとうございます。そんなに褒めていただけるよーな者でもないんですけどね(>_<)

今は、ホント感謝だらけですよぉ。昔に比べたら今がなんて幸せなんでしょう♪♪

今が幸せなのは、今まで色々と辛いことがあって、正負の法則でいう、負がたくさんあったから、正がやってきたんだと感謝してます(^-^)

母を憎むんじゃなくて、ただ単に、私がされたことを、それを、子供にしなければイイだけのことですから。簡単です。反面教師サマサマです(笑)
なので、私のその努力を見て、母は「上手に子育てしてるね」なんて言ってます。 してやったりですよ(^-^)v

戦に破れて倒れてもタダでは起きるな…落ちてる物でも掴んでこい!みたいに…。ちょっと違う?(^_^;)

やよいさんは、いつも思いますが、心の優しい方ですね。
それに、いつも感謝してらっしゃるから、読ませてもらっていても気持ちイイです(^-^)
しかも、いつも大ちゃんが絡んでて、またそれもカワイイ(*^_^*)

いつも、ちゃんとお子さんと向き合ってらっしゃるから、「笑顔」という言葉が好きなピュアな心の娘さんやママ大好きな息子くんなんじゃないですか?
来年は、やよいさん、そんなことおっしゃってますが、ちゃ〜んとお子さんに寄り添ってやられると思いますよ(*'-^)-☆

私は、来年も、息子の反抗期にどう対抗しようかと、作戦を企ててるとこです(^^ゞ 自分に似てるから、簡単なようで難しい…(笑)

そうそう。
自分も、「あ〜良い人生だった」と思えるような幸せな人生にしていきたいですね☆

それには、お互いに、大ちゃん、裕翔くんが必要不可欠ですねっ(o^-')b←やっぱり、そこっ!笑
2011-12-08 01:48 | たかママ | URL   [ 編集 ]

☆たかママさんへ☆


まだ会った事もない私に、自分の事を、しかも辛い過去の話を打ち明けてくれるには、とても勇気がいったことだろうなと思いました。
だから私も、今の自分に出来る精一杯の返事はなんだろう?と考え、書き込みました。

たかママさんがニコニコしてくれて本当に良かった\(^0^)/
深く知りもしないのに、私の言葉はどう受け止めてもらえるのか、私も書き込んだあとドキドキでした(>_<)

正負の法則!そうですよね^^
今は正のど真ん中!そしてその明るい気持ちは、さらに新しい正の法則を連れてくるような気がします♪

えへへ。。
一応、大ちゃん大好きを掲げているブログなので、何かしら大ちゃんを絡めてしゃべりたいと思っています(笑)
無理矢理な時もあるけどっwww
でも【いつも心に大ちゃんを】の気持ちでいるのは確かです(*^-^*)

娘の好きな言葉を覚えていてくださったんですね!嬉しいです^^^^
今も毎日良く笑っています☆
たかママさんのご期待にも添えるように(笑)来年受験戦争頑張って来ます(^_^)/←私が頑張っても結局は本人のやる気に掛かっているとは思いますが^^;

反抗期に関しては、娘が小学校5・6年生の頃にあったような気がします(←)が、気づいたら終わっていた・・・という感じでしたので何もアドバイス出来なくてごめんなさい!
ただ1つ思うのは、相手がどんな態度に変わろうとも、今まで通りのたかママさんの深い愛情のままで接していればいいんじゃないかなぁ~って。
私の場合、相手に合わせて自分のスタイルを変えてしまうと疲れてしまうのがイヤなだけとも言いますが・・・^^;

私達の良い人生には、もちのろん!大ちゃんも裕翔も不可欠ですよ!!
そこにちょこっと旦那も入れてあげましょうか^^←上から(笑)





2011-12-08 21:29 | やよい | URL   [ 編集 ]

やよいさんへ

すみませ〜ん、またお邪魔します(^_^;)
レスが永遠に続いちゃったらどーしよっ(>_<)笑

そうですよね。会った事もない人なんですもんね。 それなのに、深く考えてくださってありがとうございますm(_ _)m
でも、公開にさせていただいてる時点で、私は、もうそんなに気にしてないと言うことなんですよ(^-^) それだけ今が幸せということでっ(*^_^*)
本当に深いお気遣い、どうもありがとうございました。

そうですね、正のど真ん中かもしれませんね♪

…とは言っても、たくさん悪い出来事はあるんですよ(^_^;)アハハッ  私、自他ともに認める天然なんでっ♪

娘さんの反抗期は大したことなかったんですね(^-^) やっぱり、いつも笑顔の女の子には反抗期は似合わないですよぉ(^-^)
でもやっぱり、ママさんが愛情をもって接しているお子さんは反抗の質が違うでしょうね。
わかりました。頑張りま〜す(^-^)

え?やよいさんの幸せな人生のための必要不可欠には、大ちゃん以外に、旦那サマも入るんですか?! ……な〜んちゃってっ。
私も旦那サマを入れときます←上から
2011-12-09 00:40 | たかママ | URL   [ 編集 ]

No title

念・・今いる時間を一生懸命、大切に生きる。
難しいね~
ここ数ヶ月、娘がかなりの反抗期でね。
ワタシが正面から向かい合って話をしているのに、
娘は、生ぬるい言い訳ばかりして、楽な方に逃げてばかり・・・
暴言を吐いています。
ワタシもどうしたらいいものかと毎日、悩んでいます。
何をしたら、娘の心にちゃんと伝わるんだろう。
嫌われても、言い続けるのにも少し疲れたよ。
かと言って、何も言わないでいると本当に何もしないから、
育児放棄しているみたいで、ワタシが自己嫌悪。
あの時、やっておけば良かったって、後悔はしてほしくないのになぁ。
今置かれている状況もすべては自分の責任なのになぁ。
今を大切にし、後悔しないで生きてほしいな!
2011-12-09 14:45 | ちょびっと | URL   [ 編集 ]

☆たかママさんへ☆


こんばんは~☆

そうですよね^^;
公開コメントでしたから、そういう事なんですよね!

たかママさんも天然さんでいらっしゃいますか!
私も良く言われる方です^^
天然バンザイ\(^0^)/♪

娘の反抗期が大したことなかった方なのか、それとも私がそれに気づかない部分があったからなのか・・・(笑)
どちらにしても今はJUMPのおかげで、このまま反抗期は無さそうです。

旦那の存在も、やっぱり必要不可欠です!経済的にね^^←え



2011-12-11 00:17 | やよい | URL   [ 編集 ]

☆ちょびっとちゃんへ☆


私自身が反抗期だった頃、やはり母親に何を言われようとカリカリ怒っていたし、聞く耳をもたなかったような気がする。。

ちょびちゃんが悩んでしまうほどパワーを使っているという事は、娘さんもそれを聞く事(耳に入ってくるという意味でね)にパワーがいるんじゃないかな。。。
それではお互いが疲れ切ってしまいそうで心配(>_<)

「何も言わない」という事は育児放棄とは違うんじゃないかな?
娘さんが何か失敗してしまった時に、手を差し伸べない事が本当の育児放棄な気がする。
黙って見守る事だって、立派な子育てだよ(^0^)←と私は思ってる♪

もし後悔してしまっても、本気になれば何度でもやり直す事は出来るって誰かが言ってた!

私のこんな考えは、甘いかなぁ~^^;





2011-12-11 01:01 | やよい | URL   [ 編集 ]

ここのブログについて
Hey!Say!JUMPの有岡大貴くんに心奪われた Show!Wa!世代。 思うままをお気楽に語るブログです。 良かったらまた遊びに来てください♪
プロフィール

やよい

Author:やよい
少年隊の植草克秀さんを
デビューからずっと応援してきて殿堂入り☆
今はHey!Say!JUMPの有岡大貴くんを絶賛応援中です(*^0^*)

娘と一緒にジャニーズの世界から抜け出せない日々を送っています。

いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

