スポンサーサイト

--------(--)
 

地球と月と星と

私は、夜空の月を見上げるのが好きですが、その周りでキラキラ輝いている星も一緒に眺める事が好きです^^
やよいです。
こんばんは


月は、太陽に照らされて光輝いている事はみなさんも知っていますよね?

でも実際に受けている光のうち、7%しか反射していないそうです。

月の表面の岩石や、多くを占めるチタンがあるために反射率が小さくなって、とても暗い星だそうです月は。

一方、地球は雲がある事によって、その反射率が大きくなるため、仮に月面から見る満月状の地球は、地球で見る月の80倍も明るく輝いているそうです

もしも、月に大気があって、雲が広がっていたとしたら、その反射率は35%~60%になって、地球の夜空はもっとずっと明るくなり、星は見えなくなっていたかもしれないとのこと。


いろんな偶然が重なって、あんなに綺麗な夜空を見せてくれているんだね。

宇宙ってスゴイね











自分の心が辛くて苦しい時に、相手の事を思いやれる。


私のことを気にかけてくれる。



あなたは地球。

自分では輝いていないと思っている地球。


でも、月面にいる私からみたあなたは、とても輝いている満月に見えるよ^^



うん。大丈夫。

きっと大丈夫。



今月は、10日が満月だよ。

私、見上げて祈っているから。

「全てうまくいきますように」って。


大ちゃんもきっと、見上げると思うよ満月^^


一緒に♪






スポンサーサイト
2011-12-08(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やよいさん~
こんばんは~~~
いつも色々な知識を教えてくれてありがとう―― ☆☆

さっき、拍手の所で間違いでコメントを発送して、ごめんなさい…
さて、コメントをここで送信します! (^ ^)

Mandyも夜空を見上げるの事が好きです~~~
特に故郷で~
香港の都市エリアはどこでも明るいので、綺麗の夜空を見る事が少しあります~
故郷で照明はあまり明るいではないから、いつもキラキラの月や星たちを見ていました!
月ないの夜、星がいっぱい見ます~ (* ^ ω ^ *)

やよいさんは、流れ星を見ることがありますか?
私はないです… v-390
2011-12-08 05:16 | Mandy | URL   [ 編集 ]

No title

私も星空見るの好きですね~
でも、すごい数の星が空一面に広がってるとなぜか怖くて見ていられません。
なぜなんでしょうねww

月は太陽の光を7%しか反射していないんですか!
なんか色々とすごいですね!
私も満月みたいと思います!
大ちゃんも見てるといいですね!
2011-12-08 22:48 | ソラ | URL   [ 編集 ]

☆Mandyさんへ☆


晩上好~^^←もう完璧に覚えました♪
コメント入れ直してくださり、ありがとうございます^^

香港も都心は街の光が溢れていて、夜空も明るくなってしまうのですね。
私の住んでいる東京もそうです。
ビルの明かりが夜景を綺麗に見せてくれるという点ではいいのですが。。。

ちょっと都心を離れるだけで、真っ黒な夜空に輝く星がきれいに見えますよね♪
Mandyさんは、たくさんの星が降る場所で、お生まれになったのですね!

私は流星群が来た時、夜中に外で寝そべって流れ星を見たことはあります。
日本には、流れ星が消える前に3回願い事を唱えると、夢が実現すると言われていますが、一瞬で消えてしまう流れ星に、3回はとても無理です(笑)

2011-12-08 23:27 | やよい | URL   [ 編集 ]

☆ソラちゃんへ☆


「ソラ」というHNだから、やっぱり空が好きなのよね♪と勝手に思ってます^^
私の住んでいる所では、すごい数の星というのは、なかなか見られないけれど・・・
そうかぁ。怖くなっちゃうんだね。

頭に降ってきそうだからかな?
星が当たったら痛そうだもんね!←って、頭に当たる大きさの星ってwww

ソラちゃんも一緒に満月見上げてくれる?
ありがと☆


2011-12-08 23:39 | やよい | URL   [ 編集 ]

ここのブログについて
Hey!Say!JUMPの有岡大貴くんに心奪われた Show!Wa!世代。 思うままをお気楽に語るブログです。 良かったらまた遊びに来てください♪
プロフィール

やよい

Author:やよい
少年隊の植草克秀さんを
デビューからずっと応援してきて殿堂入り☆
今はHey!Say!JUMPの有岡大貴くんを絶賛応援中です(*^0^*)

娘と一緒にジャニーズの世界から抜け出せない日々を送っています。

いらっしゃいませ♪
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

