スポンサーサイト

--------(--)
 

大ちゃんの機能

「今、どこにいるの?」
「熊本だよ」
「えーーーー!!!聞いてないよ!!!」
つい、数時間前の夫婦の会話。
やよいです。
こんばんは

夕方に玄関のドアが開いて旦那が外出した事は知っていました。
車の修理が終わって引き取りに行っているものだと思っていました。

でも、夕飯の時間になっても帰ってこない。
先に食べちゃおうと食事が終わってもまだ来ない。
電話しても留守電。
「やだ。事故にでも合ってないよね!?」と心配になる。

やっと電話が繋がって、冒頭の会話^^;

「金曜日に(出張するって)言ったよ」という旦那の主張は、娘に伝えていたものでした。
金曜日は、私は職場の新年会で帰宅が遅かったから、その出張云々の会話の時には居なかったのよ!!!

娘も聞いた事をすっかり忘れているとは・・・^^;
そろそろパパに興味無くなってきた感じ!?www
まあ、無事だったからいいけどさぁ。。。

あ、すみません。愚痴ってしまいました(>_<)



さて、今日は各地で成人式でしたね!
我らが大ちゃんも式に参加したのかしら?(*^-^*)

いろいろなWSを張ってみましたが、大ちゃんは映ってなかったぁ~
ドル誌に載る事に期待です!!


今夜は成人式お祝いの日に、久しぶりに素敵な言葉のお話をしようかな^^

物には、いろいろ機能がありますよね。
自転車なら、人を運ぶ、物を運ぶ。
ウチワなら、風を起こす、応援に使う←(笑)
などなど、機能とはつまり役割のことを言います。

物は、だいたい2つほどの役割を持っているそうです。

植物の場合を考えると、
木の実は動物のエサになる。
酸素を作り出している。
防風林なんていう機能もある。
などと数えると20くらいの役割があります。

動物の場合。
食物連鎖の中腹にいるため、自らがエサとなって他の動物を生かしている。
人の役に立つ動物もいます。
ペットとして、人の心を癒してくれる存在でもある。
そうやって数えてみると200くらいあるそうです。

では、最後の人間。
2つ、20、200と増えてきたので、人間くらいになると2000個くらいの役割があるのでしょうか?

その答えは・・・



【人間の機能は、喜ばれた数だけ存在する】



というものでした。具体的な数字ではなかったのです。
自分の存在が喜ばれた数だけ存在するというものでした!


誰かに「ありがとう」と言われた瞬間に1つの機能が存在するらしい。

そしてこのお話の面白い所は、相手が人でなくても成立するということ。
たとえば、コップを乱暴に置いて割ってしまった人。
逆にコップをそっと丁寧に置いた人。
後者の方が、コップに「この人に持ってもらって良かった♪」と「喜ばれた」
その瞬間に「私」という存在は機能を持つことになるそうです^^


なんだか不思議な話でしたが、私の心はパーーッと晴れやかになりました

私の機能は、心がけ次第でその数は無限に増やすことができるんだ!!


そして大ちゃんは、もう既に両手で抱えきれないほどの喜びを人に与えている存在であること
これから更にその機能は増え続けていくということ

なんだか、とっても嬉しかった~\(^0^)/

「コーヒー飲めるようになりました!」と得意気な表情ひとつで、私の心を喜びに変えてくれる大ちゃん


成人、おめでとう






スポンサーサイト
2012-01-10(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

私は既に父親には興味がないです(^w^)
働いて家族を養ったり物を修理したりするところは凄いと思いますけど服を脱ぎ散らかして部屋を散らかしたり気分のいいときとよくないときの差が激しくて母と瞬間湯わかし器って密かに呼んでます( ̄∀ ̄)
反抗期前まではそれなりに懐いていたような気がしますけど大人の本が見えるところにあってショックを感じたこともあってあまり好きではないし今は2人でいると気まずさしかないです(T_T)
昨日は成人の日でしたね(^O^)
大ちゃんのスーツや袴を想像するだけでキュンキュンしちゃいました(≧∇≦)
大ちゃんも友達や同級生と会って笑いあえてればこれほど嬉しいことはないです(*^o^*)
大ちゃんをはじめ芸能人は両手じゃ抱えきれないぐらいの沢山の機能を持っていますよね(^_^)v

私も沢山の機能をもった素敵な大人になっていきたいです☆
2012-01-10 17:14 | なっつ | URL   [ 編集 ]

こんばんは^^
冒頭の会話、我が家でもよくあります(笑)
娘としても何の悪気もないんですけど
母も知っているだろうと伝言するのをつい忘れちゃうんですよね(^^;)
他のおうちでもあることなんだってちょっとほっとしました(笑)

そして機能のお話。
人に喜びという感情があってよかったなって思います。
また、人に対してだけでなく
わたしに関わるすべてのものに「ありがとう」という気持ちで
接していきたいです(^ω^)
素敵な言葉のお話、聞けてうれしかったです♪
ありがとうございましたi-228i-176

2012-01-10 19:42 | やすこ  | URL   [ 編集 ]

ほのぼのした家族ですね~
旦那さんはB型ですか?
なんかそんな気がします(笑)
でも、何より無事で良かったですね!

大ちゃんは成人式出たんですかね~
WSには映ってませんでしたね。

人間の機能ってすごいんですね!
JUMP君たちは機能がありまくりですねww
私も機能がたくさんある人になりたいです☆
2012-01-10 22:04 | ソラ | URL   [ 編集 ]

「人間の機能は喜ばれただけ存在する」・・・いい言葉ですね。老若男女生きているから人間の機能が発揮できるわけですよね。ありおかくん・・・成人おめでとう。その機能を最大限に活用してにみんなを幸せにして下さい。
2012-01-11 02:12 | かなりのおばさん | URL   [ 編集 ]

☆なっちゃんへ☆


なっちゃんは今、お父さんと距離がある関係なんだね。
親子って、近づいたり遠ざかったりを繰り返す関係なのかもしれないと最近思います。

大ちゃんの成人式エピソード、早くどこかで知りたいなぁ~。
こうして、彼の節目節目を見守っていけるのは幸せなことなんだね。

人の機能は限りなく増やせるって、なんかワクワクするよね!
お互い頑張ろ~\(^0^)/




2012-01-11 21:58 | やよい→なっちゃん | URL   [ 編集 ]

理由も分からずに、電話もつながらず帰ってこない状態が長いと
やっぱり心配になっちゃいますよねv-357
私の家でも伝え忘れは本当に多いし、時にはお父さんが携帯を充電器にさしたまま
家に忘れて外出してしまうこともあるので、これからは気をつけてもらわねばe-443

そして、また素敵な言葉をありがとうございますe-267
人間の機能って、無数の可能性を秘めているんですね☆
私はよく『感謝の心を忘れずに!!』って言葉を聞くことがあるんですけど
それは逆に考えると、相手の機能を引き出す鍵になるってことなのかしら??
私たちが『ありがとう』って伝える機会が多いほど、大ちゃんの役割もどんどん意味を持って広がっていくって考えると嬉しいねv-343

あ!!遅くなってしまったけど、3日はお会いできて本当に嬉しかったです(^^)
やよいちゃんは、声がとっても癒し系でお肌もツヤツヤで羨ましい~(>_<)
初めて会った気がしなくてお姉さんみたいで、本当に何度もホッコリしちゃいました(笑)
そしてtomoさん!!お会いした時はカッコいい方だなって思ったのですが
お話するととってもフンワリした雰囲気をお持ちで、自然と笑顔になれましたv-290
私までプレゼントを頂いてしまって…v-356
やよいちゃんブログのコメント欄をお借りしてのお礼ですが、本当にありがとうございました☆
2012-01-11 22:02 | カエ | URL   [ 編集 ]

☆やすこちゃんへ☆


そっかぁ。
やすこ家でも一緒なんだね~!
夫婦で直接話せばいいことなんだよね^^;
娘を伝言板にしてしまい申し訳けないです(>_<)

喜びという感情は、とても大切なものですよね。
誰かを喜ばせよう!と思うと、同時に自分も喜びの感情に包まれているよね。
そしてこの気持ちが、人を上へ上へと押し上げてくれる!

やすこちゃんも、一緒に共感してくれて嬉しかったです(*^-^*)
こちらこそ、ありがとう~☆



2012-01-11 22:08 | やよい→やすこちゃん | URL   [ 編集 ]

☆ソラちゃんへ☆


ほのぼの家族と言ってもらえたら救われます!
残念ながら、旦那も私もA型なんだよねー・・・
自分でも信じられないわ^^;

大ちゃんは、地元の式に出席したのかしらね?^^
WSはどこも空振りでした。。。
ドル誌で取り上げてくれるのを待ってます!

JUMPの機能は、もうすでに数えきれないくらい(≧▽≦)
そんな彼らと触れ合えて幸せだよね~!


2012-01-11 22:12 | やよい→ソラちゃん | URL   [ 編集 ]

☆かなりのおばさんさんへ☆


生まれた瞬間から、人って誰かを喜ばせる存在なのかもしれませんね^^

これからもっと活躍の場を広めて、たくさんの機能を備えた素敵ダンディーになっていって欲しいです!


2012-01-11 22:15 | やよい→かなりのおばさんさん | URL   [ 編集 ]

☆カエちゃんへ☆


「電話が繋がらなかったよ~!」と旦那に訴えたら「だって飛行機だもん」の一言で終~了~^^;
旦那にもしもの事があったら、これからの生活どうしよー!なんて事まで考えちゃった(>_<)←この辺はA型っぽい

カエちゃんのお父様!!私もあるわよ!充電したまま外出。。。
職場に忘れて帰ったこともある!!←自慢にならないぞ


「ありがとう」と「役割」の関係性。
カエちゃん、深いわ~~!!!
私は、本を読んで感動して終わることが多いけれど、その一歩先まで深く考えて答えを導き出すカエちゃん素敵だよー(*^-^*)

声が癒し系なんて(>_<)初めて言われたー☆
自分の声は細くて聞き取り難いのではないかと思ってたもん!
あ、笑い声はデカイとは言われた事はある(笑)
ウレシハズカシですが、ありがとー♪

ホッコリの印象で別れられて良かったわ~
最後の最後で、新幹線チケット事件を起こしちゃったからね^^;
あ!あの時は旦那にお世話になったんだった!
じゃあ今回の無伝言出張事件の事は帳消しにしますか!(笑)(笑)

カエちゃんが最初にtomoさんを見つけてくれたんだよね^^
無事お会いできて良かった!


2012-01-11 22:34 | やよい→カエちゃん | URL   [ 編集 ]

ここのブログについて
Hey!Say!JUMPの有岡大貴くんに心奪われた Show!Wa!世代。 思うままをお気楽に語るブログです。 良かったらまた遊びに来てください♪
プロフィール

やよい

Author:やよい
少年隊の植草克秀さんを
デビューからずっと応援してきて殿堂入り☆
今はHey!Say!JUMPの有岡大貴くんを絶賛応援中です(*^0^*)

娘と一緒にジャニーズの世界から抜け出せない日々を送っています。

いらっしゃいませ♪
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

